【7月は要確認】2021年の手帳やカレンダーをすぐに確認しよう!

いつものこと

こんにちは、さくらです。

明日から7月という事で、カレンダーを見た時にびっくりした話です。

このブログを読まれた方は、すぐに7月の手帳やカレンダーを確認してください。

結果から書きますと、カレンダーを買った時期によって休みの時期が異なっていますので、注意が必要です。

さくら
さくら

7月の3連休が、違うところで4連休になっている!

それでは、

2020年12月までに発売されたカレンダーの7月について

2020年12月までに制作されたカレンダーは、7月19日が海の日で、土曜日の17日から19日の三連休となっていました。

また、8月11日は山の日10月11日はスポーツの日でした。

さくらの家で購入したカレンダーはすべてこの日が祝日になっています。

ですが、実際の2021年は異なっています。

2020年12月に起きたこと

オリンピックが1年延長か2年延長か、もしくは中止かが決まったのが12月始めだったと思いますが、

それを受けて、内閣府から2020年12月21日に祝日の変更の通達がありました。

内閣府からの通達はこちら

2021年の祝日移動について | 首相官邸ホームページ
2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」を8月8日に移動します。

このような形で、年末の忙しいときにカレンダーがしれっと変わっています。

さくら
さくら

もうカレンダー買っちゃってるよ!!

そうなんですよね、12月21日に変更になってももう大概の家では、カレンダーを購入していますよね。

会社から配られるのカレンダーも変更前のものですし、

当然手帳も発表前のものだと思われますので、ご注意ください。

8月、10月も要確認

8月の山の日も11日から8日へ変更になっており、その振り替え休日で9日が休みとなっています。

それと一緒に10月は3連休がありません。

さくら
さくら

10月祝日ない月になっちゃったよー

私は、専業なのでそれほど困りませんが、夫の休みの予定が変わると家族での過ごす予定が変わるので、気を付けないといけませんね。

最後に

休日の計画を立てている人にとっては、非常に重要なことですね。

内閣府ももっとテレビやユーチューブで大々的に通達を出してくれればありがたいのですが、

他にもお金をかけなくてはいけないことがあるので、ホームページでちょこっと通知を出すだけがいっぱいいっぱいのようですね。

このブログをご覧になったら皆さん、すぐにカレンダーの確認をしてくださいね。

今日はここまで、さくら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました