急にインターネットにつながらなくなった。原因はノートパソコンの設定かも

いつものこと

こんにちは、当ブログに来ていただいてありがとうございます。

サイト管理人のさくらです。

インターネットが急につながらなくなったことってありませんか?

そんな時はとてもびっくりして、どうしたらいいのかわからなくなります。

原因は意外なことかもしれません。

今回は、家のパソコンが急にインターネットに接続しなくなって、そんな時どうしたかを書いてみました。

パソコンはWindows10ですので、マックのかたは異なりますのでごめんなさい。

それでは

ブログ製作中にインターネットの接続が切れた

ブログを製作しているときに急にインターネットの接続が切れました。

さくら
さくら

なんで!と、思っていろいろ調べてみました。

いくつか原因があると思いますので、一つ一つ確認していきます。

原因

原因の候補を挙げていきます

  • Wi-Fiのルーターが壊れている
  • パソコンが壊れている
  • パソコンの設定がおかしくなっている

このどれかだと思いますので、確認していきましょう。

接続設定の確認

確認するところは、Wifiのルーターとパソコンの設定です。

それぞれ確認していきましょう。

Wifiのルーターの確認

これは、簡単な確認方法があります。

  • パソコンだけが繋がっていない
  • 携帯も繋がっていない

この確認で、wifiルーターが壊れているかはわかります。

一応リセットして、再起動させましたが、パソコンだけが繋がっていない状態でした。

パソコンの状況の確認

次は、パソコンの状況の確認をしましょう。

まずは機内モードになっていないかです。

画面の右下のところの地球儀のようなマークをクリックして、接続状態の確認をします。

機内モードではありませんでした。

次は、Wifiの設定がエラーで切れてしまった可能性です。

画面左下のWindowsマークをクリックして設定から進みます。

ネットワークとインターネット → Wifi → 利用できるWifi

そこにも接続できるWifiはありませんでした。

さくら
さくら

設定しているのにWifiがないって、どうゆう事???

ここで行き詰って夫を呼びました。

原因はノートパソコンの設定でした

パソコンは壊れていると思ったので、初期化や復旧のために夫を読んだところ、

別の原因が判明しました。

夫

ノートパソコンには、外側にワイヤレスの接続ができるようになる切り替えスイッチがあるんだよ

ノートパソコンの側面に切り替えスイッチがあるようで、それを無意識に触ってしまっていたようです。

ここがOFFになっていました

これをONにしたところ無事にWifiが繋がりました。

最後に

普段なんとなくいじっているパソコンですが、一つ設定を間違えると全く使えなくなります。

ちょっとしたことで、家の中ではパソコンの買い替えまで検討してしまうほどです(笑)

ノートパソコンを使っている人で、急にパソコンだけインターネットにつながらなくなった場合は、

この原因を探ってみてください。

今日はここまで、さくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました