【子供の自転車選びpert2】スポーツバイクに決めた理由 2つ

いつものこと

こんにちは、さくらです。

今日は、小学生の息子の自転車選びの続きを書いていきます。

前回のお話はこちらです↓

今回は、自転車ショップの人の意見をいくつか聞いたので、その中からどの自転車にしたのか、書いていきます。

それでは、

スポンサーリンク

自転車ショップ①【地域の自転車ショップ】の声

まずは地域の古くからある自転車ショップの人から声を聴きました。

言われたことは、

  • 中学生になった時に部活によって子供はかごが欲しくなる傾向が多い
  • 子供の欲しいものはすぐに変わる
  • スポーツタイプの自転車はここでは取り扱ってない
さくら
さくら

ここでは『ママチャリタイプ』を勧められました。

自転車ショップ②【量販店】の声

サイクルショップあさひなどの量販店の声も聴いてみました。

  • 中学生になった時に部活によって子供はかごが欲しくなる傾向が多い
  • スポーツタイプとママチャリの間のような自転車も置いてある
  • ここでは、シティサイクルとスポーツタイプの自転車の両方を扱っているが、スポーツタイプのものは今はコロナの影響や人気が高く在庫が少ない

このようなことを言われました。

さくら
さくら

ここでは『スポーツタイプとママチャリの間の自転車』を勧められました。

このタイプは、量販店のプライベートブランドでした。

自転車ショップ③【個人経営のお店】の声

最近家の近くにできた小さな個人経営のお店の方の声も聞いてみました。

  • 子供の気持ちを大事すること
  • 子供のころからいいものを経験させたいならスポーツタイプを選ぶべき
  • スポーツタイプは体に合ったものを選ばないと、まったく乗らなくなる
  • 中学生になったらママチャリ一択になる子が多いので、中学生になってから選ぶ方が失敗が少ない
さくら
さくら

ここでは、無理に進めることはなかったですね。私たちのニーズに合わせて発注するとのことでした。

とても親身に話を聞いてくれたので、夫の自転車はここで購入しようと思いました。

ただし、受注してから店員さんがメーカーに発注するシステムみたいなので、数日かかりそうです。

自転車ショップ④【スポーツ自転車専門店】の声

スポーツタイプの自転車専門店の人にも聞いてみました。

  • 子供の大きさに合ったサイズを出しているスポーツタイプの自転車はメーカーが3社くらいしかない
  • どのような自転車に乗りたいかで、フレームやタイヤをバラで注文し完成させて自分の好みにカスタムできる
  • スポーツタイプの自転車に乗るなら、ヘルメットは必ずすること(下り坂で70キロくらい出る)
さくら
さくら

当然、スポーツタイプの自転車の話しかしませんでしたね(笑)

自転車ショップ⑤【スポーツ自転車ブランド店】の声

最後にスポーツ自転車ブランドのお店にも行ってみました

  • 2021年現在、コロナの影響で部品が入らずまったく在庫が無い
  • 輸入して日本に入ってきた後、各店舗に1台程度しか届かない
  • 海外の物価上昇の影響でモデルチェンジで性能はあまり変わらないけど、毎年4,000円ずつ値が上がっている
  • 購入してもらったら点検は永久無料で行ってくれる
さくら
さくら

いろいろメーカーの状況も教えてもらいました

最終的に決めた理由 2つ

最終的に、息子には『スポーツタイプの自転車』を選びました。

理由としては大きかったのは、

子供が楽しく毎日を過ごしてくれる

これがまず一つです。

費用面については、

リセールが期待できる

これによって解決をしようと考えています。

メルカリなどのサイトで、在庫が少ないこともあって中古でも2~3万でも取引されており、特に子供の自転車は需要が多く、供給が追い付ておらず、数年後でも売れるものと考えました。

購入に当たって、一つ問題が

ここで、ギアが外にむき出しになっているので、さびてしまうため、自転車を家の中に入れる必要がありました。

さくら
さくら

部屋を片付けないと、自転車は買えないよ

息子
息子

頑張って片づけるよ

一生懸命部屋を片付けて、自転車を入れることができました。

現在は、恋人を愛するように毎日自転車を磨いています(笑)

今は、息子が楽しそうにして友達とサイクリングしているので、買ってよかったなと思っています。

今日はここまで、さくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました