【コロナワクチン2回目】片麻痺30代のワクチン接収 モデルナとファイザーを打った夫婦の比較

いつものこと

こんにちは、さくらです。

今日はコロナワクチンの2回目を摂取してきたことをお話ししたいと思います。

2回目の副反応の様子などを詳しく書いていきます。

さくら
さくら

1回目の時は熱はなかったですが、腕の痛みがひどかったです

ワクチンについてと1回目の副反応の様子はこちらに書いています↓

実は、夫は私の後にファイザーのワクチンを打ったのでその副反応の違いも書いていこうと思います。

夫

打つまではドキドキでしたね。

あくまで私たち夫婦が摂取した後に出た副反応ですので、実際にどんな副反応がどれくらい起きるのかは、厚生労働省のサイトをご確認ください。

これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。稀な頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。

このブログでは、

  • モデルナワクチンの2回目接種で起きた副反応
  • ファイザーワクチンを2回打った夫の副反応
  • ワクチン接種後の注意点

このようなことを書いていこうと思います。

それでは、

スポンサーリンク

モデルナワクチンの2回目接種で起きた副反応

ワクチンを打つときに大失敗をしてしまいました。

さくら
さくら

なんと麻痺側ではなく動く方にワクチンを接種してしまいました。

片麻痺を持っている方は、麻痺側に摂取することをお勧めしていましたが、打つ瞬間に忘れてしまい、

健常側の腕に打ってしまいました。

寝返りがどちら側にも向けないので、非常に大変な毎日を過ごしました。

これは麻痺がある人の問題なのですが、これ以降は一般の人向けです。

モデルナワクチンの2回目の症状についてまとめました

  • 初日はそれほど痛みはなかったが夜になって痛みが出てきた
  • 2日目より腕の腫れが大きくなってきた
  • 熱は痛み止めのおかげか37℃前後
  • 3日目は熱は引いた
  • 筋肉痛のような痛みはなし
  • 腕の腫れは1週間くらい続いたので、腕の出る服が着れなかった

このような症状が出ました。

モデルナワクチンの特徴である、モデルナアーム(コビットアームともいう)症状が出ました。

これは1回目より2回目の方がひどくなりました。

2週間くらいしたら症状がほどんどなくなって日常生活にもどりました。

ファイザーワクチンを2回打った夫の副反応

実は夫は、ファイザーのワクチンを接種しており、

私とは違った副反応がでたようです。

夫

たまたま違うワクチンだったので、紹介したいと思います。

ファイザーのワクチンを接種した夫の症状はこちら

  • 1回目は患部の痛みと肩回りの筋肉痛
  • 2日目にはだいぶ症状が治まった
  • 2回目は患部の痛みなし
  • 2日目の夜に肩回りのひどい筋肉痛のような痛みと肩こり
  • 痛み止めを飲んで寝たところ3日目には症状が無くなった

このような感じだったようです。

さくら
さくら

私の症状より少ないね

あくまで、私たち夫婦の副反応ですので、参考程度にしてください。

ワクチン接種後の注意点 打ってもマスクをしよう

ワクチンは発症を90%抑えることができるというものです。

ここで気を付けなければいけないのは、発症と感染です。

感染を防ぐわけではなく、発症を防ぐという事を気を付けてください。

  • 感染…ウイルスが体内にいる状態
  • 発症…ウイルスによって発熱などの症状が出る状態
さくら
さくら

ウイルスを体内に多く取り入れると感染するリスクが増します。

感染すると、感染源となりますので2週間以上の自宅療養は必須となります。

ですので、今まで通り、マスクをしてうがい手洗い、換気をするなどの感染対策を徹底しましょう。

最後に

ワクチン接種をすることで、今までと同じような生活が送れるわけではないという事はわかっています。

ですが、重症化しにくくなるという事は、おびえる必要は少ないと思います。

今まで以上に世界が悪くはならないと思って、今いる生活を楽しく過ごせるように知識を付けていきましょう。

今日はここまで、さくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました