【メークドラマ】オリンピック開会式の聖火ランナー、長嶋茂雄さんについて

いつものこと

こんにちは、さくらです。

皆さんはオリンピックの開会式をご覧になりましたでしょうか?

私が印象的だったのは、聖火ランナーだった長嶋茂雄さんですね。

2004年に脳梗塞になり、右麻痺と失語症を患ってしまい、リハビリを続けて聖火ランナーになるまで至りました。

さくら
さくら

聖火ランナーになって走っている姿は、メークドラマとも言えますね

隣に、王さんと松井さんを連れて、歩いている姿は、同じ障害を持っている身として、グッとくるものがありました。

このブログでは、

  • 長嶋さんの経歴
  • 脳梗塞の経緯
  • 原因と対策、リハビリ

このようなことを書いています。

それでは、

スポンサーリンク

長嶋さんの経歴

長嶋さんの経歴は輝かしいものです。

野球を良く知らない私でも、存在は知っています。

1958年に巨人に入団して日本の野球界を引っ張っていき、

1974年に現役を引退しています。

現役引退時に『わが巨人軍は永久に不滅です』と言われたのは、いろいろなテレビで見ました。

さくら
さくら

私は現役時代は生まれていませんが、有名な言葉ですよね

私が良く知っているのは2004年のアテネオリンピックの監督に就任したところからです。

2004年、アテネオリンピックの年に脳梗塞を患ってしまい、監督となりながら参加ができなくなってしまいました。

脳梗塞の経緯

調べてみると2004年の3月4日に脳梗塞になってしまったようです。

病名は、心房細動による脳塞栓症です。

脳梗塞となったのは、左大脳のため、右手足と失語症を発症したようです。

さくら
さくら

私も、左大脳のため、右手足と失語症です。

見る限りですと、足が少し軽かった私より麻痺はつらそうに感じました。

ですが、『車いすではなく絶対に歩くんだ』、という意思が伝わってきました。

原因と対策、リハビリについて

長嶋さんの脳梗塞についての原因は年齢によるものだそうですね。

心房細動という心臓がうまく動かなくなった時に、血液がよどみ脳内の血管が栓をされてしまったものです。

年齢によって、心臓の機能が弱まってくると起きやすくなることではありますが、一般の私たちは、高血圧や悪玉コレステロールが増えると血管の損傷や血栓やできやすくなりますので、注意が必要です。

リハビリについては、寝たきりや車いすから歩けるようになるには、生半可な努力ではできません。

さくら
さくら

私も5年経ちますが、右手は全く動く気が無いです

最後に

開会式で感じたことは、リハビリはマイナスにはならないという事を感じました。

そして、身体が動かなくても努力をすることは、自分だけではなくほかの人も感動させるという事です。

成果があるかどうかはわかりませんが、これからも努力を続けていこうと思っています。

今日はここまで、さくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました