衣替えで断捨離をしよう 心も体もリフレッシュ

いつものこと

こんにちは、当ブログに来ていただいてありがとうございます。

サイト管理人のさくらです。

最近は、寒い日がだんだんなくなってきましたね。

春から夏にだいぶ近づいてきたと思います。

そんな感じなので、さくらの家では衣替えを決行しました。

さくら
さくら

やろうと思った時が吉日です!やりましょう!

このブログでは、

  • 衣替えをしようかどうか悩んでいる方
  • 衣替えの時についでにやった方がいいこと
  • おススメの収納を知りたい

このような方はご覧になってください。

それでは、

衣替えのメリット

  • いらないものを整理できる
  • 家がすっきりできる
  • 気持ちが季節の代わりを実感できる

やはり、片づけると気持ちいいですね。

家も心も片付くので、新しいことも考えやすくなると思います。

生活の環境を整えるのは大事なことだと実感しました。

衣替えのデメリット

当然デメリットもあります。

  • それなりに時間がかかる
  • 片麻痺だと化粧ダンスは元に戻せない
  • めんどくさい

やっぱり、片麻痺はつらいですね。

健常者だった時の2倍はかかります。

めんどくささも2倍です。

達成感も2倍になるので、ここは気合で何とかしましょう。

断捨離をしよう

せっかく、前のシーズンの服を出すのだから、もう着ない、着れない服は思い切って捨てましょう。

  • サイズが合わなくなったもの
  • 前のシーズンでも着なかったもの
  • 流行がなくなったもの
  • 色あせてしまったもの

このようなものが捨てるとすっきりします。

さくらの家ではこれくらいありました。

メルカリなどで不要になったものを売ろう

先ほどのなかで、サイズが合わなくなったものは、こちらでもいいですが、

不用品は捨てるのとメルカリで売るのと、友人に譲るなどで減らしていきましょう。

さくらの家では子供服がその例ですね。

子供服は、サイズがどんどん大きさが変わってしまうため、サイズ別に5枚まとめてなどで、メルカリに出品します。

子供服はセットで出すとけっこう売れますよ。

メルカリで売るか、ママ友の下の子におさがりで渡してもいいかもしれません。

さくらも子供の保育園の同級生に弟がいる場合はよくあげていました。

たまに会って話す口実にもなります。

収納に便利な道具

さくらは、衣替えで着なくなった冬服などの収納は、ベット下収納に入れています。

さくら
さくら

デッドスペースを有効に使いましょう

ベット下収納でのおすすめはこちら↓

このベット下収納は、ニトリの収納ですが、良い点がいくつかあります

  • キャスター付き
  • 取っ手がついている
  • 半分だけ開くため蓋を全部開けなくていい

このようなものですと、ホコリもかぶらず、ベットの下から出しやすく、使いやすいです。

最後に

衣替えをすると、夏服を見ますので、夏が来るなーという気分になりますね。

家の中も気持ちも整えて、充実した毎日を過ごしていきたいですね。

今日はここまで、さくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました