【ブログ運営4か月】投稿日数の見直しについて

いつものこと

こんにちは、さくらです。

最近ブログの更新頻度が落ちてきてしまいました。

4月から始めてきて4か月続けてきて、出来るだけ更新をしてみようと頑張ってみましたが、8月になってなかなか続けるのが難しくなってきました。

さくら
さくら

どうしてかいろいろと考えてみました。

原因も様々ありますが、今日はこのことをブログにしてい見ようと思います。

3か月目の運営についてはこちらのブログで書いています。

このブログでは、

  • ブログを続けられなくなった原因について
  • 習慣を続けることの大変さについて
  • これからどのようにして続けていこうか

このようなことを書いています。参考になればうれしいです。

それでは、

スポンサーリンク

ブログを続けられなくなった原因について

ブログを続けられなくなった原因について考えてみました。

原因は主にこちらです。

  • 家族の体調不良
  • 時間が取れず書くことがつらくなってきた
  • ブログが楽しくなくなった

このようなことが考えられると思いました。

さくら
さくら

一つ一つを掘り下げてみましょう。

家族の体調不良

まずは、家族の体調不良ですね。

私だけでなく息子や夫が夏の暑さにやられて、熱中症になった時があり、二日ほど家で寝込んでいたことがありました。

その時に、ブログを書かなくてもいいかな。と思ってしまい、そこからずるずると書かない日が出てきました。

やはり、一日でも書かない日があると、その次の日のモチベーションが下がってしまいますね。

時間が取れない時は書けなくなってきた

一日、4時間程度はブログ作成に時間がかかるため、その時間を作るのが難しい日がありました。

体調不良とは別に、忙しいと言って書かなくてもいいかなと、甘える日が出てきてしまったのも行けなかったな、と思います。

ブログが楽しくなくなってきた

今回の原因の一番な物は、これだと思います。

ブログを始めた時は、自分の知っていることがほかの人の役に立てれば、と思って楽しく運営していたのですが、

ブログ運営が楽しくなくなってきてしまったので、このようなことになったのかなと思いました。

さくら
さくら

楽しくブログ運営をしていけるように考えないといけませんね。

習慣を続けることの大変さ

原因を考えてみると、習慣を続けることが本当に難しいことが分かりました。

そのため、続けることを重点的に考えてみるといろいろと対策が取れるかなと思いました。

これからも、どのようなことが習慣にプラスになるのか、マイナスになるのかを分析して、良いことを続けていけたらな、と思います。

これからどのようにして続けていくか

ブログ運営をこれからも続けていきたいので、そのための対策を考えていこうと思います。

体調管理をしっかりしよう!

自分だけではなく、家族の体調管理が重要になってきます。

熱中症の対策としては、エアコンを有効に使うことで家の中で、起きないようにします。

食事も、糖質を落としてタンパク質を多くとることで、糖尿病を予防して毎日元気に過ごせるようにしましょう。

作業時間を逆算して確保しよう!

一日のブログ作成時間を必ず確保するために、どうしたらいいのかを考えてみましょう。

4時間確保するなら、1時間早く起きて、何かを30分ずつ早めれるように動いてみようと思います。

6月に自転車に乗れるようになったので、楽しくて毎日乗ってしまっているのですが、自転車によって空いた時間をブログ運営に使えたらな、と思います。

ブログ運営を楽しくやろう!

これからは、これを一番意識して行こうと思います。

文章を書くこと、考える事、人と共有することを楽しくやっていきたいと思います。

そのために、やはり毎日とは言わないですが、更新頻度を上げていきたいと思います。

続けていくと、楽しくなりますし、コメントをもらえることもありましたので、それが続けるエネルギーに変わります。

最後に

今日は、ブログ運営の難しさと、そのためにどうしたらいいか、何を考えて続けていけばいいかを気付くブログになりました。

このブログのコンセプトは、『片麻痺でも楽しく毎日を過ごす』です。

これからも、ゆっくりまったりと楽しく続けていきたいと思います。

今日はここまで、さくら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました