【梅雨対策】雨が降ったら雨活をやってみよう!気分を上げる5つのこと

いつものこと

こんにちは、さくらです。

日本は梅雨があるので雨が多く気持ちが乗らないことがあると思います。

そんな時は、雨活』をやってみましょう!

さくら
さくら

雨活というのは、今勝手に思いついたので、名付けてみました。

イヤなことを言葉を変えて楽しいことにすると、行動しやすくなるので命名してみました。

今日のブログでは、

  • 雨でテンションが上がらない
  • 雨でやることが無い
  • 雨が嫌い

そんな時に見てちょっとでも楽しく毎日が過ごせたらな、と思います。

それでは、

雨でテンションが下がる理由

雨ってなぜかテンションが下がりますよね、その理由をまずは考えていきましょう。

さくら
さくら

まず理由を知ってその対策をしてみましょう。

日光が少ないから

朝といえば、太陽です。

太陽が出たら朝がきます。

朝がきたら身体は活動しようと感じます。

これを自律神経と言いますが、人間が人間として生きてきて5万年前から続いてきた体の流れなので、

一朝一夕で私たちの一日の流れが変わらないです。

そのため、雨の日は太陽の光が弱いため、体が活動的な流れになりにくいです。

対策としては、ちょっと明るめのライトで朝を演出してあげましょう。

さくら
さくら

意識的に朝を作ることをしてみましょう

そうすると体が朝が来たと感じて、少しだけ動きやすくなります。

酸素の量が少ないから

雨が降るという事は、気圧が低いという事です。

気圧が低くなると、体の血液の中に溶け込ませる酸素の量が少なくなってしまいます。

なぜかというと気体の体積が広がり、水の中に溶けていられなくなるからです。

さくら
さくら

山の上だとポテトチップスの袋が膨らむやつですね。

ほんのちょっとの気圧の変化でも、酸素の少なさに体が敏感に察知していつもより体調が悪いな、と思うようですね。

これは、深く深呼吸をして体の中に酸素がいきわたるように意識してみると解消できると思います。

そもそも雨は面倒というイメージがついている

雨が降ると、日常生活で面倒なことが増えますよね。

傘を差したり、洗濯物が乾かなかったり、服がぬれたり、電車が遅れたり、

なので、雨が降ったら面倒なことになると心に刷り込まれてしまっています。

さくら
さくら

このめんどくさくなる気持ちを『雨活』で少なくしてみましょう!!

『雨活』をして気分を上げよう

日本は、一年間の内70日以上雨が必ず降ります。

一番多い秋田県は一年間で150日くらい降るので、とても大変です。

さくら
さくら

一週間のうちに2日は雨が降ると思った方がいいですね。

その時に気分を下げてしますと、一生の40%は気分が落ちた気持ちになってしまします。

そこで『雨活』をしましょう。

雨活とは、私が勝手に作った言葉ですが、雨の日にあえてできることを想像して、少しでもプラスになる活動のことです。

5つ紹介しています。

いつもよりストレッチを入念に

例えば朝ですが、普段の朝活の時間のストレッチを長く丁寧にしてみましょう。

それによって、ここまで腕が動くんだ、という事に気が付くことができます。

Kindle Unlimited で本を読もう

最近は、Kindle Unlimited を登録しましたので、そこでいろんな本をダウンロードして読んでいます。

リハビリの本や、ダイエットの本などを読むことが多いですね。

夫にも進めて、ビジネス本を読んでいますね。

資格試験の勉強をしよう

以前にも紹介していた、ファイナンシャルプランナーや簿記の資格の勉強を続けています。

時間が取れるときは、勉強をする。というのを習慣にしています。

脳梗塞になって記憶力が本当に落ちましたが、少しでもプラスになれば、と思いやっています。

目指しているのはどちらも2級です。

普段やらない家事や出片付けをしてみよう

たまにしかやらない家事とかを思いっ切ってやってみるのもいいです。

洗濯は乾かないのでお勧めできませんが、

布団乾燥機を使うとか、床拭きをするとか、普段は掃除機のみのところをプラスαでやってみます。

もちろん1日ですべてはやりません(笑)

やれるところからですね。

家族との会話を楽しもう

雨の日に特におすすめなのは、家族との会話ですね。

少しでもゆっくり時間が取れるときは、よく話しましょう。

今しかない時間を大切にできるといいですね。

雨活の効果 やって良かったこと

雨でも気分が下がりにくくなる

どうしても、気分が下がっているのをちょっと力づくで元気にさせています。

そうするとなんだか体は動くみたいですね。

プラスになる行動をする。と言い聞かせるとなんとなくモチベーションが維持できるようです。

雨はいやだな、という気持ちはどこかに残ってはいますが、前より感じにくくなりました。

ダイエットができる

意外とストレッチをちゃんとやると体重と体脂肪が下がることが分かりました。

私の場合は、麻痺で筋肉が凝り固まっていて、その部分の代謝が落ちてしまっているのが原因なので、

軟らかくすることで、動かないところがエネルギーを消費してくれているようです。

さくら
さくら

これは、晴れていても続けよう!

最後に

雨活という言葉を使って、ちょっと無理やりにでも体を動かしてみると、意外と動くものです(笑)

ここで、映画を見るとか、テレビを見るとかの活動をすると、晴れているときもぐうたらしてしまうので、

できるだけ身体を動かすことがポイントかな、と思います。

毎日の生活でちょっとずつプラスになるように生活していきましょう。

少しでも参考になればうれしいです。

今日はここまで、さくら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました