【2022年目標発表!】さくらのやりたいことと今年の目標

いつものこと

こんにちは、さくらです。

2022年も始まって1週間が経ちましたね。

やはり、一年の始まりは目標を立てることから初めて、それに向かって生活の方向を決めていくことが大事だと思います。

さくら
さくら

皆さんはどのような目標を今年持っていますか?

私のテーマはこのブログにも書いていますが、『楽しく毎日を過ごす』ことを掲げています。

それに向かって、今年は何ができるかを考えてみました。

このブログでは

  • 目標の立て方
  • 何を目標にするか
  • 目標のために何を毎日していくか

このようなことを書いています。

それでは、

スポンサーリンク

目標の立て方について

目標の立て方ですが、ゴールを明確にすることと、テーマからぶれないことが大事だと思います。

さくら
さくら

『ゴール』が見えてないと、間違った道を歩いているときに修正ができないからね。

私のゴールとテーマは、『楽しく毎日を過ごす』

この『ゴール』と『テーマ』から考えていきます。

どうしたら、毎日が楽しく過ごせるか?という事ですね。

必要なものは、

  • 良好な家族関係
  • 毎日を楽しく過ごせる健康な身体
  • 好きなことに使うことができる時間
  • 必要なものを手に入れることの出来るお金

このようなことが、毎日を楽しく過ごせるのに必要なものになってきます。

これを軸に今年の目標を考えていきましょう!

さくらの今年の目標

早速今年の目標を掲げていきましょう。

体脂肪と体重を3月までに落とす

今年は息子の小学校の卒業式と中学校の入学式があるのと、3月に健康診断があるのでそこを目標に体重と体脂肪を落としていきたいと思います。

2か月あるので、体重は2~3キロ体脂肪も2~3%落ちればいいかなと思っています。

落ちた後は、キープか夏に向けてもう少し絞れたらなと考えいます。

YouTubeやブログで収益を上げる

これは、障がいを持って全く収入を得ることができなくなってしまったので、少しずつ収入を得るために動いていけたらな、と計画をしています。

現在は、ブログのみですが今年はYouTubeに挑戦してみようと思います。

ブログについては、障がいを持っている人のために有益になる、公園や美術館などの障害者割引などの情報や障害年金などの情報も書いていきます。

何かリクエストがあればもっと書いていこうと思います。

家の家計管理、将来設計を行う

現在は家族の家計管理は、夫と二人でやっているのですが、まだまだ倹約出来ることが多そうなので、一つ一つ詰めていこうと考えています。

保険料や電気代、携帯電話の料金など、家計管理に役立つ情報も進めていきます。

目標のために何を毎日していくか

次は毎日何をして過ごしていくかを書いていきます。

夫や子供に対してあまり怒らないようにする

これは、家族関係を良くするためにやることですね。

これは夫ともにやっていきます。

毎日のストレッチとリンパマッサージ

最近はYouTubeのストレッチとリンパマッサージを取り入れて、ダイエットを行っています。

どんなに疲れていても、忙しくてもやる、これを重点的に頑張っています。

さくら
さくら

何かを徹底して続けると、時間がかかっても成果が必ず出ると信じています。

最近参考にさせていただいているのは、こちらのYouTubeです。

毎日痛い思いをしているけど、頑張って続けています。

簿記、ファイナンシャルプランナーの2級合格をする

経理時代に簿記の3級、通信教育でファイナンシャルプランナー3級相当の資格は手に入れています。

ステップアップとして、簿記2級ファイナンシャルプランナー2級の取得を目指しています。

さくら
さくら

どちらの資格も、将来設計のために必要な資格です

毎日頑張ったことをほめる

毎日、一日頑張ったことを思い返して、ほめることしています。

一日一日を楽しく過ごすための努力は、素晴らしいことと自分に言い聞かせています。

一日1%努力すると、一年後には35倍良くなっているので、毎日努力を続けましょう。

目標達成のマインドは、以前にブログで書いたのでこちらもどうぞ↓

最後に

目標だけを掲げていても、具体的に何をしていけばゴールに行きつくのかがわからなくなり、道に迷ってしまいます。

また、毎日何も考えずに過ごしていてもどこに向かっていけばいいのかわからなくなり、やっぱり道に迷ってしまいます。

さくら
さくら

ゴールがわかっていて、たどり着くまでの道のりがわかれば、あとは歩くだけですね。

楽に歩ける道具があればどんどん使っていけるといいですね。

こんな感じで、一年を過ごしていこうと思います。

毎月の目標達成は、ブログに書いていきます。

何か、皆さんの参考になったらうれしいです。

今日はここまで、さくら。

コメント

  1. こんばんわ。

     体重だと、こちらのサイトがわかりやすくてモチベーションがたもてるかもしれません。
    今の体重に対して、減らしたい重さを入れると、運動強度(メッツ)と時間を案内してくれます。私はここで計画を検討していたので、歩く速度を気にしていました。
    (ご存知だったらごめんなさい。)

    https://keisan.casio.jp/exec/system/1470373552

    • さくら さくら より:

      こんにちは、返信ありがとうございます。
      このサイトは知らなかったです。片麻痺があるので歩くスピードはなかなか変えられないのですが、そのほかのところで目安として頑張っていけそうで。
      素晴らしい情報ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました