24年ぶりのスーパームーンの皆既月食、月について調べてみた

いつものこと

こんにちは、当ブログに来ていただいてありがとうございます。

サイト管理人のさくらです。

5月26日は24年ぶりのスーパームーンでの皆既月食でしたね。

さくらの家では月が見えなかったので、ユーチューブでの鑑賞会をしました。

さくら
さくら

見たかったけど、しょうがないね

息子
息子

次は12年後だから、僕は23歳かぁ

そうなんです、皆既月食やスーパームーンって、ちょっと珍しいことなんですけど、それが重なるのは20年に一度くらいとても珍しいことなんですよね。

せっかくなので、息子と一緒に月について調べてみました。

このブログでは、

  • 皆既月食について知りたい。
  • スーパームーンについて知りたい。
  • 月についての雑学を知りたい。

そんな方に見ていただきたいです。

それでは、

そもそも月とは?

息子
息子

月は地球の周りをまわる『衛星』だよね

星は、自分で光る『恒星』、恒星の周りをまわる『惑星』、惑星の周りをまわる『衛星』があります。

その他にも惑星だけどとても小さい星『小惑星』、ガスなどを放出しながら移動する『彗星』などがあります。

恒星 = 太陽

惑星 = 地球、水星、火星、金星、土星、木星、海王星など

衛星 = 月、イオ、エウロパ、ガニメデなど

彗星 = ハレー彗星など

スーパームーンとは?

さくら
さくら

月は大きく見えるときと、小さく見えるときがあるよね。

息子
息子

地球から近いか遠いかで見え方が違うんだよ。

月は、地球の周りを楕円軌道で回っているのですが、地球に近いときと遠いときで私たちが見える大きさが変わります。

近いときを近点の月、スーパームーン

遠い時を遠点の月、マイクロムーンと言います。

一番遠いときが40万6000キロ、一番近いときで35万7000キロだそうです。

地球一周より近くなるので、大きさも変わりますね。

皆既月食とは?

さくら
さくら

月が食べられるのが月食だよね?何に食べられるの?

息子
息子

食べられた(笑)月に当たっている太陽の光が、地球の影によって当たらなくなったからだよね。

月食とは

月食とは、月が地球の影に隠れるときにおこる現象です。

太陽→地球→月が一直線に並ばないと起きないので、満月の時にしかおきませんが、

いつもの満月の時は、地球の影から少しづれたところを月が通るため、月食はおきません。

皆既月食とは

月食には、月の一部が隠れる『部分食』と月の全部が隠れる『皆既食』があります。

先ほど、書いたように、月は微妙に地球の影からずれて満月を迎えることが多いです。

ちょっとだけ影に入るのが部分食だと思ってください。

全部入ったら皆既食ですね。

太陽から見たら月がかくれんぼしているように見えるかもしれませんね。

詳しくは国立天文台のホームページをご覧ください。

https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse.html

月食の時の月の色は

息子
息子

皆既食は月の色が赤くなるんだよ

さくら
さくら

え?黒じゃないの?影なのに?

皆既月初の時は月は薄暗い赤色に変わります。

それは、光の波の影響ですが、光は地球の大気の影響で曲げられて届きます。

赤の光は、まっすぐ進むため、そのまま私たちの地上まで届きますが、

青い光などの赤以外の光は大気によって曲がってしまい、地上まで届きません。

ですので、私たちは月から届く赤い光のみ見えて赤い月が見えるという事です。

月の雑学、月にはウサギ?それとも女性?

さくら
さくら

月のウサギの模様って神秘的だよね。

息子
息子

実は、外国だとウサギじゃない呼び方をするんだよ!

実は、月のウサギの模様は、海外では違う呼び方があるようです。

海外の呼び方をまとめてみました。

  • 北アメリカ・東ヨーロッパ … 女性
  • 南アメリカ … ワニ
  • 南ヨーロッパ … かに
  • アラビア … ライオン
  • 中国・韓国・日本 … ウサギ

動物が多いですが、女性というのも多いですね。

日本でもかぐや姫が有名ですね?

最後に

この20年に一度くらいしかない天体ショーを家族で体験できたのは、とてもよかったと思います。

次の機会にまたみんな元気で集まってできるとは限らないですからね。

コロナ下で、集まれなれないなかこのように明るい話題で盛り上がれるのはとてもいいですよね。

さくらの家では、夫と息子が好きなので天体観測をニュースで出た時は行います。

流星群も時間が合えば見に行ってます。

今後も機会があれば紹介していきたいです。

月食に限らずみなさんも、大切な人との時間を楽しく過ごしてもらえたらな、と思います。

今日はここまで、さくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました