【目標を立てよう】2021年の下半期のやりたいこととプロセスを考える

いつものこと

こんにちは、さくらです。

7月となり、今年も後半戦です。

後半戦も楽しく充実した日々を送るために目標とプロセスを考えていきたいと思います。

さくら
さくら

やりたいことを決めたらプロセスも一緒に決めましょう!

今日のブログでは

  • 目標、やりたいことの立て方
  • 目標達成までのプロセス(道のり)の大切さ
  • さくらのやりたいこと

このようなことを書いています。

それでは、

目標の立て方

さくらの目標の立て方はシンプルです。

やりたいことをまとめて、いつまでに始めるかを考える。それだけです。

終わりではなく、始めることをイメージしてそこから毎日頑張っていきます。

息子
息子

やりたいことなんてそんなに見つからなくない?

さくら
さくら

めっちゃあるよ!なんかやりたいことないの?

息子
息子

ゲームとか。

さくら
さくら

毎日やってるじゃん。

今日考えているのは、毎日やるやりたいことではなく、半年後には達成しているやりたいことですね。

毎日のアップデートで到達したいことです。

目標は長いスパンでやるとやる気が続かないので途中で疲れてしまいます。

それと、いつかやろうと思うと結果的にすぐに12月になってしまいます。

息子
息子

夏休みが終わってから提出日の前日の夜に宿題をやるのと一緒だね。

さくら
さくら

今年はそんなことさせないから

なので、やり始める日にリミットを決めましょう

思い立ったが吉日という言葉がありますが、それは少し違います。

思いったって、プロセスを考えて、やり始める日が明確にわかって始めましょう。

そうするとあとは目標に向かって一直線です。

目標達成までのプロセス(道のり)の大切さ

目標のために必要なことは、プロセスです。

例えば、テストで良い点を取りたいときに、ただがむしゃらに勉強をしても良い点にはなりません

息子
息子

え?そうなの?

テストで良い点を取るためにはいろいろなプロセスがあります。

  • テスト範囲を知る
  • 必要な勉強時間を知る
  • 毎日の勉強時間を作る
  • 勉強をする環境を作る
  • いつから始めたらいいかを考える
  • 必要な時間、ひたすらに勉強する

勉強のプロセスだけでもこれだけ必要なことがあります。

この道のりを考えてから動き出すと、無駄なことを考えなくて済むので、結果効率的に動くことができます

さくらの目標とやりたいこと

実際にさくらの目標とプロセスを紹介したいと思います

体脂肪を減らす

体重を減らすことが最終的な目標ですが、そのプロセスとして体脂肪を減らそうと計画しています。

そのために、筋トレとストレッチを行うのと糖質と脂質を少し制限をしてカロリーを落としていっています。

私の一日の消費カロリーを計算すると、1,700キロカロリーくらいでした。

そこから摂取カロリーを一日1,600キロカロリーに設定しています。

そうすると一日10gくらいの脂肪が減ってい行くので、180日で2㎏の脂肪が落ちます

それを目標に頑張っていきましょう。

ブログ更新を続ける 目指せ200

4月から運営を始めたブログですが、現在75記事になっています。

180日で130記事を書くと200記事にはなるかなと思っています。

そうすると週休2日くらいのブログ作成かなというイメージでやっていこうと思っています。

脳梗塞系の記事もそうですが、日々を楽しく過ごせることも記事にしていきます。

ファイナンシャルプランナー2級合格(来年1月)

これが、今年の最大の目標ですね。

昨年の6月からコツコツと勉強を始めて、来年の1月に合格目標です。

脳梗塞の影響ですぐに忘れてしまうので、かなり苦労すると思います。

これは一日1時間勉強時間を毎日取ります。

ファイナンシャルプランナーは6項目あるので、1か月ずつ項目を再確認して、1月はひたすらに過去問を行いたいと思います。

ディズニーランド・シーに行きたい

ここからは、個人的にやりたい事リストですが、

新しくできた美女と野獣の場所と、ベイマックスがあるディズニーランド

オルメル君がいるディズニーシーに行きたいですね。

自転車に乗れるようになったので、10月までには足首の捻挫を直していきたいと思っています。

さくら
さくら

全力で楽しむためには、少しの懸念材料も許しません。

友達と会って、お出かけをする

コロナで全くと言っていいほど会えていない友達とも、ワクチンが打てたら会えるかなと思いっています。

まずは、8月までにワクチンを打ちたいなと考えており、10月ごろから友達と食事や水族館などのレジャーに行きたいですね。

現在、友達のリストを作って、いつ会えるかのスケジュールを建てています。

これはコロナのワクチンによって前後するかもしれません。

自転車を使ったサイクリングをする

これは、秋の紅葉シーズンに行こうと思います。

近くの公園にポップアップテントを持ってお弁当を持って、家族でまったりしたいですね。

電動自転車が稼働する往復80キロ圏内に限りますが(笑)

まだ家族で日程の設定もしていないので、どれくらいの体力が必要なところに行こうとしているのかのプランニングがまだなので、

これは企画倒れするかもしれません(笑)

最後に

ある程度の、目標達成のプランニングができたら、あとはひたすらにやるだけですね。

予定表に、やり始める日を入れて、どんどんやっていきます

風邪などを引いたりして予定通りにいかないときもあるかもしれませんが、その時はこうするなどの別プランも考えておくと、修正が利くと思います。

やりたいことは、全部やりたいし、なりたい自分になりたいですね。

少しでも参考になればうれしいです。

今日はここまで、さくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました